にいがた酒の陣2017

今年も行ってきました、新潟酒の陣。
 例年、1ヶ月前の発売日に新幹線の早割で予約するんですが、今年は行くかどうかギリギリまで悩んでいたため、割引が使えません。
 そこで、「週末パス+新幹線自由席」を選択。

大宮からの途中乗車になるので、20分前にホームへ着いて先頭に並び、入線してくる列車をチェックして、2階席が空いているのを確認したうえで乗り込みました。
 早割だと1階になるので、いつもより眺めが良いです!

越後湯沢の手前で「トンネルを抜けると、そこは雪国」状態になるのも、長岡を過ぎると雪が減ってきて新潟に着く頃には雪がないのも、いつものこと。

到着時に、車窓から酒の陣会場に隣接している日航ホテルが見えたのは、2階ならではです。
 会場に向かって手を振りたい衝動にかられましたが、一人でやったらアホなので思いとどまりました。

新潟に着いたら、さっそくホテルにチェックインし、5分で出発。
 ロビーの無料コーヒーをいただいたら、会場ではなく水上バス乗り場へ向かいました。
信濃川
 こういう川の遊歩道、とっても好きです。隅田川もこんな感じかな。

昨年と同じ時間の船に乗ったんですが、けっこう人が居た昨年に対し、今回は外の船上デッキは完全に貸切状態。
水上バス
 私が乗ったところから酒の陣会場までの乗船時間は5分なので、3分もすると船は減速を始めますが、その3分だけでも十分に船上観光を楽しめました。

そして、まずは展望台で、景色を眺めながらピュアソフトをいただきます。
展望台
 これがまた、おいしい! 景色も素晴らしい!!
 もう何度も来ていますが、川と海が混在するこの眺めは、いつ見ても大好きです。

それから、4時半ごろようやく会場入りしましたが、初日は試飲チケットを買わず、中で合流した仲間と喋って終わりました。

その後は、新潟の仲間と2次会。
 いつものお店は経営が変わって料理もけっこう変わっちゃってましたが、豆アジのからあげやハタハタのから揚げ、白子にあんきもなど、酒の肴を美味しくいただきました。

この2次会がけっこう長引いて、ホテルに戻ったのは夜11時半。
 コンタクトを外した後で、メガネを忘れたことに気づきましたが、完全に「寝るだけ」だったので何とかなりました。
 自宅内ですら裸眼では歩けないド近眼なので、メガネを忘れるなんて失態は初めてです。
 部屋でくつろぐ旅行の時じゃなくて良かった。。。

と思いながら12時に就寝、7時起床。
 8時前にホテルを出て8時20分から並び、6時の閉会ちょっと前まで、ずっと会場内で飲んで、仲間と喋ってました。

・・・今回は、帰り際にまた展望台を覗くまで、座った記憶がないです。
 もしかして、朝8時から夕方6時まで立ちっぱなしだったかも。。。
 我ながら、よく平気だったと思います。

今年は一段と混んでいた気がしますが、新潟の仲間と年1回の交流を楽しみ、船や展望台からの眺めに見入り、美味しいものをいただき、行って良かったと思える2日間を過ごしてきました。

comment

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
シンプルアーカイブ
sub_line

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。