秩父散策な一日

秩父の神社にお参りしたくなったので、ちょっと行ってきました。

朝は7時過ぎに自宅を出て、8時半過ぎに秩父入り。
 まずはオープンしたばかりの新しい駅施設を眺めたら、バスで移動し、大好きな「ふるさと歩道橋」へ。
駅舎

冬と紅葉は今までに撮影しましたが、緑の季節は初めてかも。
歩道橋
 どんな季節に来ても、やっぱり好きな場所です。
 今回は、短い滞在時間の中で常泉寺へも足を伸ばし、観音様を拝んできました。

その後、秩父神社と今宮神社をめぐったところでお腹が空いてきたので、「たしか定休日だったような。。。」と思いながらダメモトで行ってみたら、マイルストーンはやっぱりお休みでした。

予想していただけにショックはなく、そのまま西武の駅まで歩いて、開業したばかりのフードコートに入り、みそポテトとたい焼き(しゃくし菜&チーズ)で軽くランチ。
 みそポテトは好みの味で、たい焼きはちょっと味が濃かったけど美味しかったです。

この移動中だったかな・・・開運案内板「どこいくべぇ」に素敵なものがありました。
どこいくべぇ
 運を呼ぶカメラ。
 天使の羽が生えています。

それから、バスで西光寺へ移動。
 お寺を一巡りしてから、梵の湯に入りました。
 湯上りには、外のテラスで川を眺めながらひたすら「ぼけ~」。
梵の湯
 ・・・なんてやっていたら、ちょっと冷えてきて、あと10分で帰らなければ行けない時になって無性にまた温泉につかりたくなってしまいました。
 この路線は本数が少なく、バスに乗り遅れたらシャレになりません。
 わかっていたけど・・・自分でもバカだなぁと思いつつさっとお湯に入り、無事に予定通りのバスで駅まで戻ったら、湯上りのソフトクリーム。
ソフト
 豆乳ソフト、まさにとうふの味で美味しかったです。

最後はミューズパーク線のバスで、これまた大好きな巴川橋からの景色を堪能して帰りました。

秩父のバスは本数があまりないので、最初は大変でしたが、今は慣れたものです。
 ちょっと疲れたから早めに駅へ戻ろうとか、気が乗ったからもうちょっと回ろうとか、一人ゆえの気まぐれ散歩を満喫しました。

comment

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
sub_line

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。