多摩川さんぽ

 奥多摩&青梅散策してきました。

 以前から写真つきで紹介してきた、JRのきっぷを分割購入して節約する方法ですが、ネットをみていたところ、「ルールの隙間にもぐりこむ、本来の利用方法から外れた行為」というようなことの書いてあるサイトがみつかったので、今後はブログに書くことは控えます。
 不正したわけではないので、過去ログは消しませんが。

 そんなこともあって、今回は、「きっぷを分割した駅で実際に降りる」という方法で節約。
 小作駅で途中下車して、ランチにしました。

 ネットで調べたら、ランチ営業のある居酒屋がいくつもあるみたいなので適当に行ってみましたが、良いお店がみつからなくて、結局モンテローザチェーンになりました。

 そんな寄り道を経て、鳩ノ巣渓谷に到着。
 ここへ来るのは2回目ですが、水神様からの眺めが最高です。
水神様より

 ただし、何の柵もない崖なので、幼児連れは絶対NGだし、大人でも気を抜けない超危険地帯です。
水神様
 水神様の崖を下から見ると、こうなります。

 鳩ノ巣小橋は、周りの緑がほんとに深いです。
鳩ノ巣小橋

 1時間くらい散策したら、青梅に戻って、釜の淵公園を散策。
 つつじが鮮やかでした。
 近くで見ると既に枯れている部分も多くありましたが、まだまだ見ごろ。
 白いつつじをちゃんと見たのは初めてで新鮮でした。

 白といえば、鮎美橋が優美です。
 橋の上から川を眺めていると、黒い鳥が水中に潜って魚を獲っていました。
 何の道具も使わずに嘴で魚を捕まえて食べてしまうんですから、すごいです。

 近くにはもう一つ、柳淵橋もあります。
 橋からはかんぽの宿青梅がよく見えます。
柳淵橋より
 ちなみに宿の最上階に見える窓は、大浴場。
 お風呂からこんな川をのぞめるのは素敵ですが、露天がないし、暑い時期の夕方は西日がきついのが難点です。

 青梅駅近辺には安いファーストフードがないので食事にはちょっと悩みますが(モスバーガーは安くないので。。。)、気候の良い時期にお弁当を買って行って、釜の淵公園で食べたら気持ち良さそう。

 鳩ノ巣渓谷、釜の淵公園とも川の水が透明で美しく、水音を聞きながら川を眺めていると飽きません。
 それに、鳩ノ巣渓谷は周りの山の緑が深くきれいだし、釜の淵公園も林の中の遊歩道で森林浴が楽しめる、すてきな場所でした。

 ちょっと遠いけど、また散策したいです。
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
カテゴリ
line
シンプルアーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
プロフィール

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。

line
最新記事
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line