ごうかくダムカレー

 秩父のレジャー施設・吉田元気村の「ごうかくダムカレー」。

 近くにある合角(かっかく)ダムのダムカレーを発展させた、数量・期間限定メニューでした。
メニュー

 すべて丸くおさまるよう、お皿は丸いものを使用。
 ライスは、縁起が良い五角形。
 そしてヒレかつ。たぶん「勝つ」だよね?
 小鉢には、出世魚のカツオにちなんで、カツオ節を使ったおかか和え。
 さらに、お寺で祈願済みのお守りまでついてきます。

 そのお守りを持って、ダム上流にあるお寺に行き、その中にあるごうかく橋を渡ってごうかくの鐘をつくと、さらに好機が到来するとのこと。

 もともと秩父が好きで、就職活動中だった私が、これに興味をもたないはずがありません。
 秩父のかなり奥のほうなので簡単ではありませんでしたが、それでも何とか機会をつくり、行ってきました、合格祈願。

 ますはごうかくダムカレー。
カレー
 カツがアツアツで、おいしかったです。

 そして、お守りを持って、菩薩寺へ。
菩薩寺

 想像したよりずっと小さなお寺でしたが、ごうかく橋を渡ってごうかくの鐘をついたら、すごくすがすがしい気分になりました。
ごうかくの鐘
 気合をこめて鐘をならしたら、かなり大きな音が響いてしまったのはご愛嬌。

 それから2ヶ月経ってなんとか行き先が決まり、先日から働いています。
 いちばん望んだ形ではなかったので、小鹿野の奥までお礼参りに行くパワーは出ませんでしたが、今回はきちんとお礼したいところ。
 ネットで調べると、同じ宗派のお寺に返せばいいというので、これまたネットで調べたお寺でお礼参りしてきました。

 定年までいけるかどうかは相当に微妙な感じですが、今回の転職が大変で「もう二度と就職活動したくない」と痛切に思っているので、定年目指してがんばります。
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
カテゴリ
line
シンプルアーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
プロフィール

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。

line
最新記事
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line