多摩川の休日

 7月に休日出勤した振替で、平日のお休みをゲットしました。

 今回の散策は多摩川です。
 3日前まで羽生のさいたま水族館へ行くつもりだったんですが、かんぽの宿の情報誌で紹介されていた多摩川の写真をみて、目的地を変更しました。

 朝イチで市役所に行ったら長引いてしまい、自宅を出たのが10時半。
 さらに、青梅の乗り継ぎで40分待ちとなり、御嶽駅に着いた時はもう1時前になってました。。。

 まずはお昼ということで、いもうとやさんへ。
 ここは、澤乃井で有名な小澤酒造系列のお食事処です。
 食事メニューは「豆乳湯葉うどん」のみ。
 ただし、夏は冷やし麺が加わって、メニューが2種類になります。

 こちらが、夏季限定メニュー「冷やし豆彩麺 ~ひやしとうさいめん」。
いもうとや
 多摩川を見ながらいただきました。
 麺は盛岡冷麺のようにもちもち。
 小鉢の卯の花も、豆乳も、ぜんぜんくどくなくてスッキリしています。
 
 そこから小澤酒造までは、多摩川沿いの遊歩道を20分ほど・・・なのですが、45分以上かけてのんびり歩きました。
 川の水はすごくきれいで、2日前に台風だったとは思えないくらい。
多摩川

 小澤酒造には、利き酒処があります。
 大きなお猪口にいっぱい入って、200円から。
 お猪口は持ち帰れます。
 おかわりは、お猪口なしで100円引き。
 つまり、60ccくらいの日本酒が100円で飲めるのです。
 これは、かなりお得。

 私は、純米吟醸生酒「蒼天」と「ひやおろし」をいただきました。
 蒼天は生酒のわりにすっきりしていて飲みやすく、ひやおろしは適度に甘くて、どちらも美味しかったです。

 利き酒処は室内ですが、外のテラスに軽食スペースがあるので、そちらに移動して、川を眺めながら味わいました。
ひやおろし

 その後は、徒歩3分の沢井駅に戻るつもりでしたが、電車を待っている間にあと一駅歩けそうだったので、軍畑駅をめざして遊歩道へ。
 だんだん川が穏やかに幅広くなってきて、御嶽~沢井間とは違う景色が楽しめました。

 最後、街道から軍畑駅までがすごく急な登り坂でげんなりしたのも、気ままな一人さんぽの面白さです。

 16時には青梅駅を過ぎ、拝島で降りて、スーパー銭湯で温泉気分。

 今日は社用携帯を持って出たのですが、これに歩数計がついています。
 帰宅してチェックすると16449歩でした。
 
 よく歩いた!
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
カテゴリ
line
シンプルアーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
プロフィール

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。

line
最新記事
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line