ビュールレ・コレクション

 至上の印象派展ビュールレ・コレクションに行ってきました。
 美術はからっきしの私ですが、電車の中吊りの「絵画史上最強の美少女」というキャッチコピーに心ひかれたものですから。
美少女

 何の予備知識もなく行ってみると、これは、実業家のビュールレ氏が個人で集めたコレクションとのこと。

 絵はまったくわからない私だけに、注目したのは、点描とか線をぼかした絵ではなく、写真みたいな絵でした。
 アントニオ・カナールの、ヴェネツィアの景観を描いたものはすごかったです。
 太陽の光とか、ほんとに写真のよう。
 街の人々がすごく細かく描かれているところにも目をひかれました。

 そして、本命の「美少女」。
 12~14歳くらいかと思ったら、8歳とのこと。
 たしかに、手がちょっとぷっくりとしていて、少女というよりはまだ幼女っぽいです。

 実際に見てみると、たしかに文句なく美少女で、個人の好みを差し引いてもほとんどの人が「美少女」と言うとだろうな・・・と思うのですが、顔が妙に青白い感じ。
 手はちゃんと肌色だったので、モデルの少女がおしろいを塗っていたのかしら・・・?

 そして最後は、撮影OKのクロード・モネ。
モネ

 さらに、最後の最後でグッズショップに圧倒されました。
 チョコからマスキングテープに一筆箋、クリアファイル・・・。
 ほんと、色々でした。

 空いている、というほどではありませんでしたが、駅や電車で宣伝しまくっている割には混んでなくて、サクっと見てまわるのにちょうど良かったです。
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
カテゴリ
line
シンプルアーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
プロフィール

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。

line
最新記事
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line