Heartfield2018

 Heartfield2018谷本貴義ピアノ弾き語りライブ。
 グランドピアノ演奏です。
 小柄で細身でも、そこは男の人。力強い音でした。それでいて、どこまでもどこまでもきれいな音色。そして抜群の歌唱力。

 私が大好きな「Overdrive」「高みの空へ」は、どちらも聴けました。
 「高みの空へ」はバイオリニストJumpeiさんがゲスト参加。登場した時、女性客から「カッコいい~」の声があがりました。
 たしかにカッコいいけど、私は谷本さんのほうがカッコいいと思うなぁ・・・なんて内心でつぶやきながらトークを聞き、演奏に入ったら。
 一気に顔が変わりました。眼差しが違います。
 谷本さんに勝るとも劣らないカッコよさでした。
 演奏ももちろん見た目に比例した迫力。
 そんな「高みの空へ」、もう釘付けになりました。

 トークでは、谷本さんがやらかした話がいろいろ登場。
 13時を3時と誤解して2時間遅刻し、怒られたとか。
 Zepp東京に行くはずが豊洲ピットに行ってしまったと話したら、観客から「逆!」とのツッコミが入ったとか・・・豊洲に行くべきところをお台場に行ったんだそうです。
 さらに、歌詞モニター(プロンプター)があるのに歌詞を間違えたことが何度もある、とか。
 まあ、私もカラオケで熱唱すると、字幕が出ていても歌詞を間違えますから、これはわかります。
 ただ、映像収録のステージでも間違えたら、さすがにマズイわけで・・・リハーサル映像と差し替えになったそうです。
 けっこういろいろやってますね。

 ほか、「小麦粉は身体に悪いと言われているのはなぜか」。
 クッキーのタネなどはドロドロしていて、洗うのが大変ですよね。
 小麦粉料理を食べると体内でその状態になり、小麦粉を剥がすのにエネルギーを使うから良くないんだそうです。
 ・・・言われてみるとすごく納得ですが、ほんとなのかな。

 演奏するところを見ていると、昨夏のアルバムの曲はがっつりと譜面を見ていて、前の弾き語りライブでもやった曲の時は客席にも目を向けていた感じ。
 終演後にピアノに近づいたら、譜面にはコードと歌詞のみで、音符はまったくありませんでした。

 お見送りでは、思わず「何オクターブくらい出るんですか?」と聞いてしまいました。
 答えは4オクターブ。
 すごい声域ではありますが、ライブ聴いてそれくらいあるだろうと思っていたので、納得の回答です。

 さて、今回はバースデーライブではありませんが、開催されたのは谷本さんの誕生日当日でした。
 こういう形で一緒に誕生日をすごせて嬉しかったです!

 最後に、セットリスト。
01『今日から』
02『愛戦士バビュー』
03『Overdrive』
04『Heart』
05『ミステイク』
06『こころの花』
07『アリの思い』
08『のぼりかけの坂道』
09『高みの空へ』
10『旅』
11『見えない翼』
12『兆』
13『君にこの声が届きますように』
14『Massage』 でした。
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
カテゴリ
line
シンプルアーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
sub_line
プロフィール

千暁@ちあき

Author:千暁@ちあき
一発変換できる名前ではないので、平仮名で「ちあき」と呼んでください。

アニソンが好き、ラノベが好き、お酒やスイーツも好き、水族館も好き、散歩も好きです。

このブログには、日常の中にある「好き」を集めてみました。

line
最新記事
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line